就職活動中は香川県内のサービス業や卸売業、食品製造業、化学工業など幅広く志望していましたが、大学で農学を専攻していたこともあり、学んだ知識や技術で地元に貢献したいと考え、JA香川県に就職しました。今は営農指導員として、午前中は集荷場で生産者の皆さんが収穫して持ち込んだ品目の検品や分荷を、午後は巡回して営農指導をしたり、栽培のノウハウを共有する栽培講習会などの行事運営などを行っています。
営農指導をすることが仕事ですが、農産物づくりに関しては生産者の皆さんのほうが知識も経験も豊富です。でも、例えば温暖化などの影響で、「近年はこんな問題や被害が増えてきている。その対策として、こんな手法が注目されている」といった新しい情報は、県・市場・メーカー等と接する機会の多い私たちのほうが詳しかったりします。それらを共有することで状況が改善し、成果に結びつき、結果として感謝の声をいただいたりする。そんなときに大きなやりがいを感じますね。
就職活動は人生の一大イベントであり、自分自身と向き合う大切な機会。
幅広い業種に興味を広げ、積極的に情報収集していくと必ず良い出会いに
つながると思います。後悔のないよう、頑張ってください!